昔の手帳を発掘しなおした
OJTのメンターになった
自分は、今社会人4年目のペーペーSEなんですが、今年は新人さんを一人見ることになった。
新人さんは、以前ウチの会社の別事業所でバイトをしていた経験があり、プログラムは書けるとの事。
予め、別事業所に居る同期にもヒアリングを行い、新人さんの情報をちょっとだけ仕入れてみた。
特にもんだいはなさそーなので、ひきとった。
ところがどっこい
プログラムは書けるのですが・・・。うん・・・。
なんか色々思うところがあるので、ちょっと箇条書きにしますね。
- エラー処理がハンドリングされていない。
- 日本語が書けない。
- 基本コピペですまそうとする。
- 基本的に自分で考えない。
- でも、設計書は読まない。
- 分からない所を隠す。
- 3時間程つっかかってても、相談しようとしない。
- 同じ間違いを繰り返す。
- メモはする。けど覚えてない。
- レスポンスが分かりにくい(´・ω・`)
- お辞儀するときは、お客様より先に頭上げちゃだめー!><;
…なんという数年前の自分wwwww
どうやってコレを指導すべきか。。。
自分のことを振り返る
新人の頃に、持っていた手帳がまだ机の中にあったので、ちょっと発掘してみた。
■2006/1/12 ●指摘内容について ・1つ指摘されたら同じような場所は全てなおす事。 (grepしても良いし、ね) ・なぜこんな指摘をされたのか、という理由。 それを通して何が言いたかったのかを知ること。 → 同じことを言わせないようにする!!! → そのために何する? ・*.java → 常に、機能仕様書(設計書)とつきあわせて作業を進める。(ここに○つけてあった) → 『作業が完了』とは、何を持って完了するかを意識し、実行する。 (ここにも二重丸) ●設計書の意味を確認する。 ・成果物の質を上げることを意識せよ。(とでかでかと書いてあった) → 本質的な意味を理解し、自分を成長させること。(目的) ・失敗したときに、次にどうすれば回避できるか.を考えてかく。 んで、見る。 → チェックリストを作成するのにも繋がります →レビューで指摘された点をリストにするのもよし
先生!出来ているかどうかがわかりません!!!1